あるけれども、同じ理由

保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の定めに則り、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社または損害保険会社に分かれることになり、これらは内閣総理大臣による免許を受けている会社でな…

掛かられた10年

よく聞く「失われた10年」が指すのは、どこかの国の経済やひとつの地域の経済が10年くらい以上もの長期にわたって不況および停滞に襲われていた時代を語るときに使う言い回しである。知らないわけにはいかない、ペイオフについて。残念なことに発生した金融…

13分の1程度ずつ

紹介されることが多い「銀行の経営なんてものは銀行に信頼があって軌道にのる、もしくはそこに融資する値打ちがあるとは言えないと見立てられたことで順調に進まなくなるかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)…

保険事故が発生

バンク(銀行)について⇒机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来する。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行は?⇒15世紀にジェノヴァ(現在のイタリア北部)で設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行というのが定説。必ず知っ…

健全なさらなる成長

小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんした。この件で、これまで発動したことのないペイオフ(預金保護)が発動して、全預金者のうちの3%程度、それでも数千人を超える預金者…