掛かられた10年

よく聞く「失われた10年」が指すのは、どこかの国の経済やひとつの地域の経済が10年くらい以上もの長期にわたって不況および停滞に襲われていた時代を語るときに使う言い回しである。
知らないわけにはいかない、ペイオフについて。残念なことに発生した金融機関の破綻をしたことに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護できる預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度です。
であるから「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」以上、代表的な機能を通常銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務加えてその銀行自身の信用によってはじめて実現できていると考えられる。
銀行を意味するバンクはbanco(イタリア語で机、ベンチ)が起源である。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行。それは600年以上も昔、豊かな国であったジェノヴァ共和国で誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行とされている。
いわゆる「重大な違反」になるのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁が判断をすることなのだ。ほぼ全ての場合、他愛の無い違反が多数あり、その作用で、「重大な違反」認定することになる。
【解説】外貨預金のメリットデメリット。銀行で扱うことができる外貨建ての資金運用商品を指し、円以外の外国通貨で預金する商品です。為替の変動による利益を得られる可能性があるけれども、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
簡単?!デリバティブの意味は古典的な金融取引または実物商品・債権取引の相場が変動したことによるリスクをかわすために完成された金融商品の名称であり、金融派生商品とも呼ばれることがある。
タンス預金はお得?物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、物価が上がれば上がるほどその価値が下がるという現実。たちまち暮らしになくてもよいお金は、損しないよう安全かつ金利が付く商品で管理した方がよいだろう。
日本橋に本部を置く日本証券業協会の解説。協会員である金融機関の行う株券など、有価証券の売買等の取引を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業が堅実なますますの成長を図り、投資してくれた者の保護を協会の目的としているのだ。
全国組織である日本証券業協会、ここでは協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う株券などの有価証券に関する売買の際の取引を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体が堅実なますますの発展を図り、投資してくれた者を保護することを目的としているのです。
つまり金融機関の格付け(ランク付け)は、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、さらには国債を発行している政府や、社債を発行している企業に関する、債務の支払能力や信用力などをアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価するものである。
重い言葉「銀行の運営の行く末は銀行の信用によって成功する、もしくはそこに融資するほど値打ちがないものだと理解されて繁栄できなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
簡単にわかる解説。外貨両替はどんな仕組み?日本国外への旅行とか外貨を手元におく必要がある場合に利用することが多い。しかし円に対して不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行から受けることができるサービスのほとんどは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)の規定による「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の規定による「預貯金」に基づく扱いのサービスなのだ。
【解説】ロイズについて。シティ(ロンドンの金融街)の世界的に知られた保険市場なのである。またイギリスで議会制定法の定めにより法人化されている、保険契約仲介業者とそのシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もある。