13分の1程度ずつ

紹介されることが多い「銀行の経営なんてものは銀行に信頼があって軌道にのる、もしくはそこに融資する値打ちがあるとは言えないと見立てられたことで順調に進まなくなるかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が保険金として支払う補償最高額は"預金者1人当たり1000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"のみ。、日本銀行、民間金融機関全体が、加えて民間金融機関全体が3分の1程度ずつ
紹介しよう「銀行の運営がどうなるかは銀行に信頼があって発展するか、融資するほど価値がないものだと審判されて順調に進まなくなる。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
いわゆるバブル経済(日本では昭和61年からが有名)とは何か?不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が市場で取引される金額が度を過ぎた投機により実体経済の本当の成長を超過してもなお高騰し続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの状態を指す。
覚えておこう、スウィーブサービスというのは銀行の預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座で、株式等の資金や利益などが手続き不要で振替してくれる画期的なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための作戦ということ。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」の3機能をよく銀行の3大機能と言う。これは「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最も肝心なその銀行の持つ信用によって実現できているのです。
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻せざるを得なくなった。この件で、これまで発動したことのないペイオフが発動して、3%(全預金者に対する割合)程度ながらも数千人を超える預金者が、適用対象になったと噂されている。
そのとおり「失われた10年」というキーワードは、国そのものの経済やひとつの地域の経済が10年以上の長きに及ぶ不況、停滞にぼろぼろにされた時代を表す言い回しである。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月に起きた事件。アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したというニュースが世界中を驚かせた。この事件がその後の世界の金融危機の引き金となったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたのです。
知らないわけにはいかない、ロイズについて。ロンドンのシティ(金融街)にある世界有数の保険市場を指すと同時に法律の規定で法人化されている、保険契約仲介業者およびそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もあります。
これからも日本国内におけるほとんどの金融グループは、既に国際的な市場や取引など金融規制等の強化までも視野に入れて、財務体質の一段の改善、合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的な取り組みが始まっています。
2007年に誕生したゆうちょ銀行によって実施されているサービスのうちほとんどのものは民営化前からの郵便貯金法に定められた「郵便貯金」としては取り扱わない。銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)に定められている「預貯金」に基づく扱いの商品ということ。
格付け(ランク付け)を使用する理由(魅力)は、難しい財務に関する資料の理解が不可能であっても格付けによって、その金融機関の経営の健全性が判別できる点にあって、ランキング表で金融機関同士を比較することも可能なのだ。
結論、「重大な違反」になるのかそうでないのかは、金融庁が判断をするものだ。大部分の場合、小粒の違反がわんさとあり、その作用で、「重大な違反」評価を下すのだ。
15年近く昔の平成10年12月、当時の総理府の外局として委員長は大臣にすることとした新しい組織である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(現、金融庁)は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に約2年7か月配されていたことになる。