健全なさらなる成長

小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんした。この件で、これまで発動したことのないペイオフ預金保護)が発動して、全預金者のうちの3%程度、それでも数千人を超える預金者が、上限額の適用対象になったのだと考えられている。
間違えやすいけれど、株式の内容⇒出資証券(有価証券)であって、株式に記載されている企業には購入した株主について出資金等の返済の義務は発生しないということ。もうひとつ、株式は売却によって換金するものである。
覚えておこう、バブル経済(economic bubble)ってどういうこと?時価資産(例えば不動産や株式など)が市場で取引される金額が無茶な投機により実体の経済成長を超過してもなお継続して高騰し、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態のことである。
間違えやすいけれど、株式の詳細。出資証券(つまり有価証券)であって、企業は出資されても法律上は出資した者への出資金等の返済に関する義務は発生しないことがポイント。かつ、株式の換金方法は売却のみである。
よく聞くコトバ、デリバティブというのは今まであった金融取引、実物商品、債権取引の相場変動が原因の危険性を避けるために実現された金融商品の呼び方である。とくに金融派生商品といわれることもある。
タンス預金の盲点⇒物価上昇(つまりインフレ)の局面では、その上昇分現金はお金としての価値が下がるのです。いますぐ生活に必要なとしていないお金であるなら、安全かつ金利が付く商品に変えた方がよい。
聞きなれたバンクという単語はもともとbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来している。ヨーロッパ中で最古の銀行。それは600年以上も昔の西暦1400年頃に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)から検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務を新たに移管し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に再組織した。翌年の2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。
よく聞くコトバ、保険とは、予想外の事故が原因の財産上(主に金銭)の損失に備えて、賛同する複数の者が定められた保険料を掛け金として納め、整えた資金によって予想外の事故が発生した際に保険料に応じた保険給付を行う制度なのだ。
まさに世紀末の西暦2000年7月、旧大蔵省から大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務を統合させて金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融庁という新組織として再編。21世紀となった2001年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となった。
最終的には「重大な違反」になるのかならないのかは、監督官庁である金融庁が判断をすることであり、ほぼ全てのケースでは、小粒の違反がだいぶあり、そのあおりで、「重大な違反」判断することが多い。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフの意味は起きてしまった金融機関の経営の破綻の状態の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護される預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
普通、上場している企業の場合であれば、運営のためには資金調達が必要なので、株式の上場だけではなく社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の違いとは?⇒、返済する義務があるかないかなので気をつけたい。
一般的にバブル経済(日本では91年まで)の内容⇒時価資産(不動産や株式など)が市場で取引される金額が度を過ぎた投機により実際の経済の成長を超過してなおも高騰を続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態である。
【解説】FX:最近利用者が多い、外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引です。FXは外貨預金や外貨MMFに比べてみて利回りが良いうえ、手数料等も安いというメリットがある。始めるには証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。

アルファード エンジン警告灯